07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ちょっと豪華なおでん

2011.11.28 (Mon)

先日のいい夫婦の日にちょっとリッチなおでんを作りました。

いつも行っているスーパーに変わった練り物が置いてあるので気にはなっていたのですが、
慢性の金欠病という病が治らず。なかなか手を出すことができなかったのです。
おでん
二つも買ってしまいました。
おでん1
こんなのと、
おでん2
こんなの。
大和のスーパーの紀文に比べるとこのぐらい可愛いものです。
紀文のもあれこれ食べてみたいなぁ。
おでん3
お鍋二つで、大根1本半入れました。
練り物の一つに、トウガラシが混ぜ込んであるものがあって単調なおでん味の中、刺激的で美味しかったです。
蓮根もサクサクとアクセントになって家族で人気の練り物でした。

おでんの次の日は、いつも残った煮汁で炊き込みごはんを作ります。
里芋とニンジンを入れて作るのですが、上品な感じに仕上がってお気に入りなのです。
満足だけれど、ちょっと塩分が気になる食事となったのでした。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

14:12  |   ココット・ロンド  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

月刊誌のTaktと36会

2011.11.28 (Mon)

36会という仲間からもらったお祝いの品
前のブログでは、右側の大きな箱に入っていたストウブを載せました。
今回は、左側の方を紹介します。
36会御祝
立派な包装紙をあけると、こちらは数字の『36会』。

36会御祝1
中身はお重です!!!
なかなか手の出ない立派なものを貰いました。
36会御祝2
貰ってからずっと箱にしまったままにしておいたお重。
Taktの方からお弁当の取材をお願いしたい。ということでやっとデビューです。
いつも作る旦那のお弁当は、100均のお弁当箱2つをローテーションさせて使っています。
帰宅時間が遅いので、お弁当箱は翌朝洗うことが多いのです。なので、同じものを二つ。

taktお弁当
↑こんな普通なおかずを詰めたお弁当が月刊誌Takt12月号のみんなのお弁当というページに載りました。
今までの連載の方々は素晴らしいお弁当なので、私なんて。。。って思いながら。
毎月の連載のようで、過去には、野菜ソムリエ仲間の りとるちゃんも出てるんですよ♪

雑誌に載せていただいてうれし、恥ずかし、良い記念になりました☆

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

13:54  |  ** Kitchen **  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

シンプルなカブの蒸しもの

2011.11.21 (Mon)

久しぶりのブログになります。
いつタイヤを交換すればよいのかな?と迷う時期になりました。

先週ばあちゃんにネギ、大根、白菜、カブ、ホウレンソウ、春菊、水菜を買い物カゴいっぱい届けてもらいました。
肉質が緻密でカブは大好評☆ 次の日にまた貰いに行ったほどです。

貰いものだらけの蒸しもの。
蒸しカブ1
吊るしベーコンだったかな?義母から頂きました♪そして、ばあちゃんのカブ。
ブログ初登場のストウブは、36会という仲間から貰いました。
蒸しカブ2
オリーブオイルを軽く入れて、カブ、ベーコン、塩を振って蓋をして20分。
塩を振ると水分が早く出てくるので、焦げ付き防止&味つけ。
無水調理の出来るストウブだけれど、やっぱり焦げ付きが怖いので、水少々入れます。
蒸しカブ3
シンプルな調理だけれど、とても美味しいのです。柔らかすぎず、カブがあまーい☆
ちなみに、このストウブ27センチのオーバルです。ルクの22センチぐらいと同じ容量の感覚で使っています。
小カブ3個、ベーコン10センチで一番上の画像のようなボリュームイメージです。

36会御祝
36会のみんなから貰ったお祝い。ひとつはストウブ。もうひとつはお重です。
お重はまた今度紹介します☆

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

15:31  |  ** Staub **  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

エゴマのゴママヨ和え

2011.08.27 (Sat)

先日、大阪人さんからもらったエゴマで和え物を作りました。
えごまの和え物
エゴマは私の家族にはまだなじみが浅いので、ニラとニンジンと組み合わせました。

レンジでチンしたニラ、ニンジン、エゴマをマヨネーズ、すりごま、お醤油、お砂糖で和えました。
ニラの香りと、ほんのりエゴマの香りで美味しかったです♪

茄子のきんぴら
こちらも、もらった茄子で作ったきんぴらです。
お弁当にも美味しいですよ~♪

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:58  |  ** Cooking **  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小松菜チャーハン

2011.08.22 (Mon)

いつかのお昼ごはんです。
小松菜を1パック使う小松菜チャーハンです。

みじん切りにした小松菜を塩でもみ出てきた水分をしぼる。
ごま油で小松菜、ネギ、しらす、ご飯を炒めて最後に香りづけ程度にお醤油を入れます。

たまに行く家具屋さんで、ティーマが半額ぐらいで売られていました。
店舗改装セールだとか、なんとか。ラッキー☆
家族で好きな色をそれぞれ選んで買いました。

ターコイズは使いにくいだろうな~。と思ってたんだけれど、これが意外と使えるヤツだったのです!!
小松菜チャーハン1
私が選んだ赤。この色は家族分買いました。が、家族からは、自分もターコイズが欲しい。と言いだしました。
小松菜チャーハン
見た目は大切だなぁ~。
また神のようなお店が現れたら、ターコイズをそろえようかな?

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

10:36  |  ** Cooking **  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
