03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

贅沢!エゴマヨネーズ☆

2011.08.17 (Wed)

おとといの夜、無性に『エゴマの葉』が欲しくなりました。
明日買いに行こう!と気合を入れていると、エゴマを販売している直売所がお休みということがHPに出ていました。
となりの大阪人さんのブログで入善の農協にも売っているということではるばる行ってきました。
が、お休みでした。せっかくここまで来たので、朝日町の美術館へ行くことに。
しかし、こちらもお休み。せっかくここまで来たのだからと、もう少し車を走らせ宮崎海岸で少し遊んできました。

不完全燃焼のまま、夕飯のお好み焼きの準備をしていたら思いつきました☆
大切に取ってあった、『エゴマ油』でマヨネーズを作ってみよう!!
エゴマ油は、サラダ油より高いのです。
ビビってこんな贅沢な挑戦をしたことがありませんでした。
エゴマヨネーズ
1本まるまる使いました。超贅沢~☆☆☆
エゴマヨネーズ1
いつものマヨネーズの配分で、油だけを変えてみました。
エゴマヨネーズ2
つぶつぶに見えるのはマスタード。

食べてみると、鼻から魚が抜けていくような感じがするけれど、お好み焼きのソースと混じるとそんなに気になりません。
スモークサーモンのサンドウィッチに使うと違和感が無いかも。

直売所の連休が終わったら、今度こそ『えごまの葉』を買いに行ってこよ♪

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

08:54  |  ** Cooking **  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

お疲れさまでした

はるばるドライブしたんですね。
エゴマの葉、いくらでも農場にありますよ。連絡してもらったら
どこかで待ち合わせして渡せます

ほかは、なのはな農協の直売所にもあります。

贅沢なマヨネーズができましたね。
きっと美味しかったんだろうな~
となりの大阪人 |  2011.08.17(水) 10:36 | URL |  【編集】

すごい!高級な感じでカラダに良さそうなマヨネーズe-266
美味しそう!!
なおなお |  2011.08.18(木) 00:17 | URL |  【編集】

となりの大阪人さんへ

なのはな農協がお休みだったので、入善まで行ってきたんですよ。
エゴマの葉欲しいです!!晴れ間が見える頃また連絡します!
マヨネーズは、贅沢な挑戦でしたよ☆
昨日は、焼きそばにかけて頂きました♪
トモママン |  2011.08.18(木) 07:01 | URL |  【編集】

なおなおさんへ

エゴマ油1本丸々使うから、油を注ぐ時もったいない!!と思いながらも作りました!美味しかったですよ♪
もう少し、改善の余地があるかな?リッチになったらまた挑戦しよっと☆
トモママン |  2011.08.18(木) 07:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomomaman.blog93.fc2.com/tb.php/148-f7b0fb8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
