04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

さやいんげんのホットサラダ

2011.06.27 (Mon)

週末のおつまみです。
ルクルーゼにさやいんげんを入れて、水をすこーーし入れて蒸しました。
ジャガイモは、手抜きでラップにくるんでレンジでチンしたものです。
いんげんのホットサラダ
さやいんげん、ジャガイモともに実家からもらってきました。
つみたて、掘りたてで、シンプルな?手抜きな?感じのおつまみだけど、とても美味しかったです。

今週も一週間がんばるぞー!!
14:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バラのピエールさん

2011.06.13 (Mon)

今年私のお家にやってきたつるばらのピエールさん。
つぼみが膨らんできてから、毎日の観察が楽しみで♪♪

可憐な感じの咲き始め。
ピエールさん1
慌ただしい朝を優雅な雰囲気で忘れさせてくれます。
ピエールさん2
でも、やっぱり朝は忙しいのです。
ピエールさん3

図書館でバラの本を借りてきました。
来年はもっと大きく成長して、たくさんの花が咲きますように。

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

14:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

菜の花

2011.05.10 (Tue)

先日、母の日に義母にプレゼントを持って行きました。

帰り際に、畑に咲いていた菜の花を摘んでくれました。
菜の花
いいお天気の日だったので、帰りの車の中でしんなりしてしまったけれど、お水をあげるとシャッキリしました。


今年度に入って、環境がガラリと変わりました。
慌ただしく新しい生活を送っています。
そんな中、昨日テレビに出ました。生中継ではないのですが、ドキドキでした。
テレビで自分を見るのは、恥ずかしい反面、自分の話し方など客観的に見ることができました。
とても良いチャンスを頂いたと感謝しています。
今後もまたテレビに出ることがあるのですが、どんどん成長していけたらいいな。と思いました。






テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

15:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.03.15 (Tue)

大変な地震がおきました。
被災された方に元気が一日でも早く戻るように、祈っています。

今日はブログタイトル思い浮かびませんでした。

富山は少々揺れただけなのに、恥ずかしながら、テレビで沢山の映像を見てとても動揺していました。
涙がたくさん出ました。でも、私は心が揺らいだだけ。被害はない。
被害のない私たちまでブルーになってはいけない。心しか揺らいでいない。だからこそ心を強く持って。心だけはプラスに。プラスは難しくてもゼロに。なにかアクションをおこさないと。
私たちがプラスの雰囲気を出していかないと!!!

普段あまりお祈りとかしたことのない私。こんな時は都合良く神様にこれ以上東北に被害が出ないように祈ってみる。
でも、やっぱり募金。お金がすべてというわけではないけれど、それしか何もできない。

お金は腐らない。いつも同じ価値がある。いつでも何かになる。チェーンメールも来たりするけれど、パケ代で0.01円ぐらい使うぐらいなら、正しい情報を手に入れ募金しようと思う。
指をケイタイに向かって動かす無駄なエネルギーを使う前に募金しようと思う。
思うことは簡単。実行することが大切。一円でもいいから行動することが大切。

がんばれ、がんばれ、がんばれ東北。
00:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

古代米 南砺市利賀村産

2010.02.18 (Thu)

古代米
この3種類のお米、富山県南砺市利賀村で作られたんです。
南砺市では、つい先日まで利賀そば祭りが開催されていました。

昔、南砺市でお世話になっていた方から頂きました。
出会ってから、もう10年以上たつのに今でも仲良くしていただいています。
南砺市の方々はみんないい人なんですよ。
エピソードなんて、それはそれは数え切れないぐらい!!

このお米たち、私の推測が正しければ、とあるプロジェクトで県内の食育の団体や、先日のちぢみほうれん草を作られたエコファーマーさん、有機栽培でお米や大豆を生産されている方が栽培されたものだと思います。

いつもは、お米に麦を混ぜて食べているんだけど、初めて見るお米でネットで調べたら多分、レアなお米らしいです。
緑米、紫宝米、阿波赤米、黒米、すべてもち米でした。ご飯に混ぜて炊くと、モチモチしておかずがいらないぐらい♪
先日のほうれん草カレーのごはんは、写真真ん中の『紫宝米・阿波赤米』をいつものコシヒカリ(富山県氷見産)にブレンドしてみました。


++おまけ++
富山県では、『抗メタボ米』というアントシアニンが含まれる黒米とコシヒカリを交配させた「富山黒75号」が来年度あたりにブランド名をつけて『おいしい抗メタボ米』として販売させるそうです。

がんばれ富山!!

がんばれあたしのブログ!!
先日、みなさんの応援で9位になりました。
またポチッと↓応援お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

20:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
