10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

すき焼き風煮物 ビュッフェキャセロール 26センチ

2011.02.10 (Thu)

ある日の夜ごはん。
すき焼き風煮物です。

この日は、特別 すき焼き用のお肉。というのではなく生協の牛こま切れを使いました。
ゴボウと煮物にしようと思ったけれど、たくさんのお野菜が食べられるすき焼き風煮物にしました。
すき焼き風煮物
白菜、春菊、ネギ、牛肉の順に入っています。
お豆腐は、入れるところがなかったので周りに敷きつめました。
ビュッフェキャセロールって蓋に高さがあるので、お鍋からモリモリにはみ出していてもしっかり蓋ができます。

すき焼き風煮物1
できあがりは、白菜がしんなりしてこんなにカサが減りました~。



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

10:29  |   ビュッフェ・キャセロール  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

蓮根とキャベツのグリル ビュッフェ・キャセロール 26センチ

2011.01.24 (Mon)

またまたグリルです。
週末まったりお酒を飲みながら の為に作りました。
キャベツとレンコンのグリル1

お野菜をバツンバツンって切ってオーブンへ~
キャベツとレンコンのグリル2

あまり味付けしなくても、美味しく仕上がる幸せグリル♪
キャベツとレンコンのグリル3

蓮根が美味しい♪キャベツが美味しい♪
パプリカが美味しい♪ウィンナーも美味しい♪
味付けのお塩はお父さんからもらったもの。いつも美味しいお塩を分けてくれます。


グリルにした蓮根を食べた時にいつも思うのだけれど、
なんだかトウモロコシの味がするような気がするのは私だけ??
キャベツとレンコンのグリル4


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:52  |   ビュッフェ・キャセロール  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あり合わせ野菜のグリル ビュッフェキャセロール 26センチ

2011.01.20 (Thu)

今年はなんとか、こまめに更新できています。

合言葉は『食べる前に写真撮る。』
ついつい、食べてしまうんですよねぇ~。でも、合言葉を忘れずがんばります!!

こちら富山は大雪です。道路も雪でボコボコで運転していると、乗馬しているような感じになります。
乗馬したことないけれど、たぶんそんな感じだと思う。
そんなわけで、買い物に行く気にもならず週末の生協さんが来る日まで、あり合わせのもので耐えます。


ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、鶏肉をオリーブオイル、レモン汁、ニンニク、コンソメで漬け込みます。
漬け込む時の見た目は悪いけれど、カッコよく言うと、マリネ☆
あり合わせのグリル1

鶏肉をフライパンで少し焼いてビュッフェキャセロールに並べます。
ランダムにキャセロールに入れてもいいけれど、きちんと分けて並べるとまたキレイ♪
鶏肉の下にタマネギを並べるのがお気に入り☆
蓋をしてオーブンへ~

あり合わせのグリル2

蓋ごとオーブンに入れるので、普段はアチチにならない黒い取っ手もすごーく熱くなってます。
以前にうっかり触ったことがあって、すごくびっくりしました。
あり合わせのグリル

パプリカはもう少し焼いても良かったかなぁ~。
キャベツとかタマネギに鶏肉のスープがたっぷりしみ込んで美味しかったなぁ~。
あり合わせのグリル3
今日は、手をあまりかけなくても野菜が時間をかけて美味しくなってくれました。
美味しい、幸せなグリルでした♪





テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

10:25  |   ビュッフェ・キャセロール  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

週末ですよ!おつまみです♪ ビュッフェ・キャセロール 26センチ

2010.10.01 (Fri)

キャベツとレンコン
どっさりキャベツ。1/2玉。
バツンと切って、鍋に入れます。オリーブオイルも入ってます。

キャベツとレンコン2
『まだ何か食べるもの・・・。』と冷蔵庫を物色。
少しのレンコンとベーコン発見☆
急いで切って、鍋に投入!少し、スープを足して蓋をして蒸し煮。

キャベツとレンコン3
レンコンは酢水につけなかったので、色がちょっぴり悪いけど、
やさしい味の蒸し煮が完成!
大好きな旅番組を見ながら、のんびり頂きました♪

切って煮るだけだから簡単です。お試しあれ~☆

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ←ランキングに参加しています♪クリックで応援を!
                  今日は何位かな??みつけてね☆



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:59  |   ビュッフェ・キャセロール  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こっくりと茄子の煮物 ビュッフェキャセロール 26センチ

2010.09.27 (Mon)

茄子の煮物2
茄子の煮物です。
夏真っ盛りの時は、あまり煮物をする気にはならないけれど、
だんだん涼しくなると、こっくり油を含ませた茄子の煮物が恋しくなります。

茄子の煮物
茄子を半分に切って、軽く塩を振りアクを抜きつつ、
100均に売っていた『白髪ねぎ用ナイフ』で皮に切り込みを入れます。

さっと、塩を洗い流し、水気を切って油を引いた鍋に入れ
両面に焼き色をつけます。
そして、めんつゆとしょうがを入れ蓋をして煮ます。

大きめの茄子だったので、ビュッフェキャセロールがぴったりでした。
茄子の煮物1
可愛い赤色なのに、中身は茶色っぽかったり、黒っぽかったり。。。
うちのビュッフェキャセロールは和食ばかり作らされています。
しかし、文句も言わずいい仕事してくれます♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ←『ぽちっ』で たくさんの野菜ソムリエのブログが見れるよ♪




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

13:41  |   ビュッフェ・キャセロール  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
