06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バレンタインカップケーキ メランジュールロボ

2011.02.15 (Tue)

昨日のバレンタインデーにカップケーキを作りました。

私の片腕。メランジュールロボ。
パンに、ハンバーグ、餃子、お好み焼き などなど大活躍です。
カップケーキ

レシピは前回のエル・ア・ターブル
『スイッチ、オン』
カップケーキ1

焼きあがり~。
カップケーキ2

生クリームは、バーミックスで。
一瞬で9分立てぐらいに。力強すぎて加減がむずかしい。。。
カップケーキ3

カワイイ、美味しいカップケーキになりました。
しかも、手をよごさずに。うふふ。


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

14:53  |  ** Sweets **  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バーミックスでプリン

2011.02.10 (Thu)

本日、2つめのブログ更新です。
今日の富山は、朝ちらちらと雪が舞っていました。
今は、お日様が出ていて日当たりのよい部屋にいるとぽかぽかします。今夜から本当に雪が降るのかなぁ~。

家族のリクエストでプリンを作りました。
プリン
以前はカラメルタブレットというものを使っていたのですが、
今は自分でジューっと音を立ててカラメルソースを作っています。

プリン1
パイレックスの大き目の計量カップに牛乳を入れます。
そして、卵、砂糖を入れます。
私のレシピは、牛乳400ml、卵2つ、砂糖大さじ3ぐらい。牛乳以外は計量しなくてもよいのでこの順番入れていきます。

プリン3
じゃーーん!!バーミックスの登場です☆
このパーツで混ぜます。
プリン2

一瞬にして、ドロッとした白身がなめらかに。さすがバーミックス!!
さらに、泡立たないのがいいですねぇ~☆
プリン4

4つ分なので、カップ2つ分にプリン液を入れたら、ココアを入れてもう一回バーミックスで混ぜます。
そうすれば、あまり道具を使わず2種類のプリンができます。
プリン5
バーミックスで作ったプリン液は、濾さなくてもなめらかなような気がします。でも、一応濾しています。


出来上がりがこちら。。。ああぁ~。す が・・・。せっかく濾したのに・・・。
火加減のキッチンタイマーを仕掛け忘れこんな姿に・・・。
プリン6
こんな風に仕上がる事は結構ありますが、ツルンとした仕上がりの時と同じように
美味しいと言ってくれる家族に感謝です。



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

13:04  |  ** Sweets **  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

冬のおやつ **こおりもち**

2011.01.23 (Sun)

毎年12月30日は実家でおもちを作ります。
その時にもらったのし餅の端の部分を薄く切って乾燥させておきました。

それが、これ↓
こおりもち1

レンジでチンすると、プックリと膨らんでサクサクの食感になります。
『おかき』みたいな感じです。カッコよく英語風でいうと『ライススナック』??
小腹がすいた時の私の味方です♪
こおりもち

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:30  |  ** Sweets **  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ふわふわカボチャのケーキ

2010.08.13 (Fri)

かぼちゃケーキ
先日、カボチャを一玉で買いました。
たしか、生協さんで『栗あじかぼちゃ』と紹介されていたような・・・。

そのカボチャがと~っても甘くておいしくて。とにかく、甘い。その一言。

まずはラタトゥイユに入れて、なんかいつもより美味しいと感じ、
次は茄子と炒めて、甘さを実感。
じゃあ、天ぷらに。ということで、食べてみたらスイーツみたい♪と思って、残りをケーキに。

ふわふわなスフレケーキです。
思い立ったらすぐに作れる材料も魅力☆なんです!!
レシピは→Cpicon ふわふわかぼちゃのスフレケーキ by aimama

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ←『ぽちっ』で たくさんの野菜ソムリエのブログが見れるよ♪
にほんブログ村


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:55  |  ** Sweets **  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いちご白玉

2010.03.01 (Mon)

もうすぐ、桃の節句。
ピンク色がカワイイ白玉を作りました。

なんだか、カワイイ白玉が作りたかったんです☆
思ったとおり、可愛く仕上がりました♪


器は、お料理ブロガーをさせていただいているノリタケさんのリズモホワイトのボウルです。
いちご白玉


アップにするとこんな感じ♪
いちご白玉2

白玉粉にいちごジャムを入れて色づけしてあります。
丸めて、手でペッタンコにして抜き型で抜きました。

可愛くできて大満足☆




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

13:40  |  ** Sweets **  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
