10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ちょっと豪華なおでん

2011.11.28 (Mon)

先日のいい夫婦の日にちょっとリッチなおでんを作りました。

いつも行っているスーパーに変わった練り物が置いてあるので気にはなっていたのですが、
慢性の金欠病という病が治らず。なかなか手を出すことができなかったのです。
おでん
二つも買ってしまいました。
おでん1
こんなのと、
おでん2
こんなの。
大和のスーパーの紀文に比べるとこのぐらい可愛いものです。
紀文のもあれこれ食べてみたいなぁ。
おでん3
お鍋二つで、大根1本半入れました。
練り物の一つに、トウガラシが混ぜ込んであるものがあって単調なおでん味の中、刺激的で美味しかったです。
蓮根もサクサクとアクセントになって家族で人気の練り物でした。

おでんの次の日は、いつも残った煮汁で炊き込みごはんを作ります。
里芋とニンジンを入れて作るのですが、上品な感じに仕上がってお気に入りなのです。
満足だけれど、ちょっと塩分が気になる食事となったのでした。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

14:12  |   ココット・ロンド  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

ラタトゥイユ作ってます♪

2011.07.20 (Wed)

ラタトゥイユにカボチャを入れるのと美味しいのです☆

ビタミンエースという単語を聞いたことがあるでしょうか?
抗酸化作用のあるビタミンA・C・Eのことで、単体で食べるよりも合わせて食べたほうが相乗効果がある。というもの。
そのビタミンACEがカボチャには含まれているのです!!
紫外線などでダメージを受けた体に、美味しく食べて、体内からケアできるって感じです。
ラタトゥイユかぼちゃ
ココット・ロンド22センチで
  茄子5本
  タマネギ1個
  ズッキーニ1本
  かぼちゃ1/4個
   ↑このぐらいの量はへっちゃらで作れちゃいます。
炒める時はちょうどいい量だけれど、出来上がりはカサが減るので『もっと作ればよかったなぁ~。』と思います。


いつもは、カットトマト缶を入れているのですが、瓶が欲しくて粗ごしトマトを使うこともあります。
以前梅ジュースを作った時に使った瓶です。→梅しごと
このメーカーのトマト缶が結構好きなのです。酸味がきつくないところが私好みです。ちなみに『やまや』でお安く売っています。
粗ごしトマト
このベジタブルブイヨンも美味しいので好きです。短時間でよく煮込んだような感じになります。
これは米三の1階の冷蔵庫の中にあります。ちょっぴりお高めです。(400円ぐらいだったかな。)
ベジタブルブイヨン

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

13:21  |   ココット・ロンド  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

煮込みハンバーグのリメイク ココットロンド 22センチ

2011.02.08 (Tue)

日曜日の夜ごはんは、デミグラスソースの煮込みハンバーグでした。
次の日は、お鍋に残ったソースでハッシュドビーフ風の食べ物を作りました。

前に、すき焼き用のお肉を少し多めにもらったのですが、『たくさん食べるのは贅沢だ。』と
自分に言い聞かせ、ちょこっと冷凍しておいたのです。
その贅沢なお肉とエリンギ、ペコロスを入れてリメイクです。
ハッシュドビーフ
実はハンバーグも残してあって、なんでもハッシュドビーフ風。みたいな感じになってます。
ハッシュドビーフ1
かんたん、美味しい、幸せなハッシュドビーフ風、満足しました☆

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:30  |   ココット・ロンド  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チキンのトマト煮込み ココットロンド 22センチ

2011.01.14 (Fri)

最近、大根の煮ものばかり食べているので、
少し洋風に、鶏肉のトマト煮込みを作りました。

簡単なのに美味しいし♪カッコよくなるし♪
チキンのトマト煮込み
鶏肉はモモ肉です。
生協さんで取り扱っている鶏肉には、初めから『皮なし』タイプがあります。
皮が苦手なので、ありがたい商品です。

その鶏肉に小麦粉をまぶし、オリーブオイルのひいたフライパンで焼き目をつけます。

煮込み用の鍋に、オリーブオイルとニンニクを入れ、温めながら香りをたたせ、
みじん切りにしたタマネギを入れよく炒めます。ピーマン、赤ピーマンも入れ
カットトマトとスープの素、クレイジーソルト、鶏肉を入れ煮込むだけ。

煮込んだら、味を見て塩加減をみます。
その時に酸味があれば、少しお砂糖を加えるとまろやかになります。

私は、トマト缶はホールトマトではなくカットトマトの缶を買うので、ぐじゅぐじゅ潰す手間が
ありません。カンタン、美味しいが一番うれしい♪

今日は何を作ろうかなぁ~。。。


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

10:51  |   ココット・ロンド  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

栗しごと

2010.09.20 (Mon)

栗しごと
栗をもらいました♪
毎年、渋皮煮か甘露煮もどき みたいなものを作っています。
今年も、『なんとかもどき』を作ります。

栗しごと2
かたーい鬼皮を剥きます。お湯に入れて柔らかくして剥きます。
お湯に入れて1分ぐらいかな?いや、2分ぐらい? そのぐらい入れてから包丁で皮を
剥いていきます。

去年は、手元が狂って手を切ってしまいました。
あまり切れない包丁のほうがいいのかも。
いや、最近ホームセンターとかに栗の皮剥きが売っていたのでそれのほうが安全かも???


栗しごと3
のんびり、じっくり剥いていきます。
この時点で、まだ渋皮煮にするか迷っています。
しかし、渋皮に傷がつき始めた時点で、
甘露煮にしようかな。と思い始めたり・・・。

栗しごと4
で結局、渋皮も剥きました。
でも、キレイに剥けない。。

しかし、これ以上無理だろう。ということで、強行突破で煮始めます。
煮詰めている間に、『そろそろ敬老の日』だと気が付き、
つまみ食いをガマン。

栗しごと5
渋皮が残って見栄えは悪いけれど、
なんとか敬老の日に間に合いました。

栗しごと6
この『栗のなんとかもどき』紅茶のお伴にするのが合うと自分で満足しています♪


秋の夜長に『うめ仕事』ならぬ『栗しごと』いかがですか??

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ←『ぽちっ』で たくさんの野菜ソムリエのブログが見れるよ♪
にほんブログ村


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:34  |   ココット・ロンド  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
