06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おつまみカボチャ

2010.08.27 (Fri)

最近おつまみネタが多いような気もしますが・・・。暑いので。あはは。
カボチャをオシャレなおつまみ風にしてみました。
かぼちゃのトマト蒸し2
カボチャは甘くておつまみというよりはスイーツ系だと思い込んでいました。
でも、カボチャもやればできるじゃん!!ってあたしが作れなかっただけで。

簡単なのに、イタリアーン☆
カボチャに含まれるカロテンで夏のお肌もいたわったり♪
食べきれなかったトマトやナスの消費につながったり♪


作り方はカンタン♪
 
  1 オリーブオイルにつぶしたにんにくを入れ香りをうつす。
  2 香りが立ってきたら一口大に切ったナス、カボチャを炒める。
  3 ざく切りにしたトマトを入れて軽く混ぜ、クレイジーソルトをパッと振って蓋をして蒸す。

 『もっと口当たりをやさしくしたい。』って思ったら、トマトを湯むきしたりカボチャの皮を少し剥いたり。
 『急いで食べたいわ。』って方はこの通りでオッケイ!
 わたしは、後者のほうでした。

ナスは塩を振ってアクを抜きます。余分な水分も出て味が濃縮するような気がします。
オリーブオイルは多めにね。ナスがトロンとして美味しい!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ←『ぽちっ』で たくさんの野菜ソムリエのブログが見れるよ♪
にほんブログ村



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:51  |   マルミット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春キャベツのケチャップ煮込み マルミット 22センチ

2010.05.20 (Thu)

春キャベツのケチャップ煮込み
『春キャベツのケチャップ煮込み』なんて名前つけてみたけれど、
本当はおっちょこちょい料理なんです。


実は、すこーしのひき肉でロールキャベツを作るはずが、なぜかマルミットを出して
玉ねぎとひき肉を炒めていました。

ミートソースを作るような香りがしてきて『あーーーー!!!』って思った時にはすでにおそし。
キャベツをザクザク切って鍋に投入するしかありませんでした。
春キャベツのケチャップ煮込み2
おかげで、春キャベツ3/4コ分食べることができました。

ちなみに、この日カットトマト缶もなくてケチャップと黒糖、クレイジーソルトで逃げ切りました。
でも、美味しかったです♪ ふぅ~。


++ おまけ ++
 春キャベツは、葉がやわらかく生食向け。さらに中まで淡い黄緑色なので目にも美味しくキレイです。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ←『ぽちっ』で たくさんの野菜ソムリエのブログが見れるよ♪
にほんブログ村




 

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

19:21  |   マルミット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

麻婆豆腐 マルミット 22センチ

2010.03.15 (Mon)

麻婆豆腐

鍋の画像しかありません。

が、いつものマルミット的なボリューム目安です。

 豆腐 2丁
 豚挽き肉 約180グラムぐらい
 行者にんにく10本ぐらい
 水 400ccぐらい
 長ネギ 適量
 にんにく 適量
 しょうが 適量
 中華スープの素 適量
 てんめんじゃん 適量
 片栗粉 適量
 ごま油 適量

辛いのが大丈夫な人は、豆板醤を入れてもオッケィ!

↑この量で、マルミットに半分より多くできます。7分目ぐらいかな。


いつもは一番最後に万能ネギを入れるけれど、お父さんが行者にんにくをくれたので、香り付けに入れてみました。
イイ感じ☆


++ おまけ ++

ニラ・タマネギ・にんにくなどの香りのする野菜と豚肉を合わせると疲労回復の効果が期待できます!!
例えば、しょうが焼きとか。



ル・クルーゼ使いの野菜ソムリエの応援お願いします!!!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:00  |   マルミット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

肉じゃが マルミット 22センチ

2010.03.07 (Sun)

今日は、ル・クルーゼで作ってみたい料理にランクインしそうな、肉じゃがです。
マルミットで作りました。
最近マルミットは、IHだと、感知しないというウワサを聞いたのですが、鍋底が小さいからでしょうか??
ちなみに、鍋底は、約11センチぐらいでしょうか。

ル・クルーゼのレシピ本とかで話題になってるように、『水なし・だしなし』で本当に作れるんですよ。
お高いお鍋だけあって、ビビリますけどね。

肉じゃが5

まずは、マルミット的 材料のボリュームイメージです。
じゃがいもはもう1つぐらい増やしても大丈夫です。牛肉は200グラムぐらいです。豚肉でも美味しいよ♪
肉じゃが

ザクザク切ります。
肉じゃが2

炒めたら、
ここで、水分を入れます。
お酒、みりん、を鍋にひと回しずつ。甘いのが好きだったら、お砂糖もプラス。
はじめは、ビビッて水100ccぐらいプラスしていたけれど、結構水浸しになったので、最近は入れてません。
肉じゃが3

蓋をしてそのまま、材料がやわらかくなるまで煮ます。
さらに、お醤油を回しいれて、少し煮詰めて出来上がり。
肉じゃyが4
↑本当は、もっと水分が出るのですが、ちょっと煮すぎて水分が蒸発してました。
お醤油を入れると、塩分でまた水分が出てくるので、その水分が少し映ってます。

マルミットには半分ぐらいできます。


++ おまけ ++
 タマネギは、2~3枚ぐらいずつはがして切ると、同じ大きさに切れます。
 じゃがいもは、煮崩れ×→メークイン(細長いタイプ・皮が向きやすい形)
         煮崩れ○→男爵(丸くて芽のところにくぼみがあるよ。皮が向きにくい形)
 今日は、北海道産 男爵です。


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:36  |   マルミット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

干ししいたけの煮物 マルミット 22センチ

2010.03.01 (Mon)

おフランスのカワイイ♪ル・クルーゼを使っているというのに、また地味な煮物です。
地味な仕事にも、文句も言わずがんばってくれています。

今日は、大好きな干ししいたけの煮物です。
干ししいたけは、結構高級なので少しずつ煮物に使いますが、
今日はたっぷり、12枚 大好きな『冬茹(どんこ)』です。
干ししいたけの煮物

干ししいたけをササッと洗って、ゴミを落とし、ジップロックに入れて水をいっぱい入れて、無理やり蓋をします。
そして冷蔵庫で一晩おいて戻します。

戻した出汁を鍋に入れてお醤油とお砂糖で煮ます。

干ししいたけの煮物2
  干ししいたけ 12枚
  にんじん    1本

この量だと、マルミットで余裕で作れます。

干ししいたけの煮物3


++ おまけ ++

干ししいたけには、種類がありますよ~。
『冬茹(どんこ)』 丸くって肉厚で、煮物向き。
『香信(こうしん)』カサが薄い。海苔巻きのお寿司に向くのかな。

私は、いつでも『冬茹(どんこ)』をつかってるなぁ~。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

13:15  |   マルミット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
