07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スーパーサブ☆十得鍋

2010.12.16 (Thu)

昨日に引き続き、十得鍋の紹介をします。

実はサブの鍋を選ぶのに時間がかかりました。

調理器具が好きな方なら一度は耳にしたとこのある『クリステル』
その『クリステル』と迷いました。

決め手は 『まるっぽい形』  『価格』  『蓋の持ち手』

スタイリッシュな形のクリステルと比べると、十得鍋は???。な感じ。
でも、それが洗いやすいかなぁ~。と思って。今では愛着湧いてます。

価格はクリステルと比べると、ぜーんぜん違います。ステンレスの質も違うんですけどね。
長い間迷った理由には、お財布がさみしかったんです。別名、金欠病ともいう。
病にかかってなかったら、ここまで悩む前にクリステルにしてたかな??
結果プレゼントになって私のもとにやってきたんですが。。。ありがたい!!

鍋の持ち手は、ルクルーゼと同じプラスチック製。でも蓋の部分にまでプラスチック部分があるので
誤って蓋に指がくっついても安心。

そんなところが決め手になったところかな~。
とても気に入ってます。


では、十得鍋の紹介です。

ステンレス製の入れ子式鍋です。16・18・20センチの鍋と蒸し器のセットです。
蒸し器は18センチの鍋にセットして使います。
十得鍋4

使わないときはこんなにコンパクト。
十得鍋5

こんな風に重なってます。鍋底は浮いていますよ~。
十得鍋3

十得鍋の良いところ☆
鍋縁がこんな形(少しカーブがかっている)になっているので、お味噌汁とかの切れが良いのです。
ポタポタとかダラっと鍋にスープがつたってくることもなく、ストレスフリー。

穴の所に持ち手を付けて使います。
ル・クルーゼに慣れているので私は鍋つかみで、両手鍋のように持っても苦痛ではないです。
十得鍋6


++ 十得鍋のいいところ ++(私の使用感です。)

ステンレスなので、少々荒く使っても問題ない
鍋の温度が下がる前に、鍋を洗うことができる。(急冷できる)
無水調理ができる。コツが必要。
継ぎ目がないので洗う時、拭くときに扱いやすい。

急な温度変化が苦手なル・クルーゼのワガママなところをカバーしてくれています。
お湯が沸くのも、ルクルーゼより圧倒的に早いです!



↑ これだけではなく、十得鍋は 『十の得が詰まった調理道具。』と説明してあります。
詳しくは宮崎製作所の十得鍋のサイトへ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:04  |  ** Kitchen **  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

いいなあ〜♪

初めて知ったわ♪この"お鍋"・・・
欲しいなぁ♪

でも"金欠病"・・・

 いつか買う!!候補にしておきましょう♪
さち |  2010.12.25(土) 20:05 | URL |  【編集】

さちさんへ

華やかさには欠けるけれど、いい仕事してくれますよ。
ルクがゆっくりだったら、十得鍋はスピードが出るって感じなんですよ。
トモママン |  2010.12.26(日) 08:00 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして。
ランキングからきました。

私も富山在住、ルクルーゼが大好きです。
その割にはルクルーゼレシピのレパートリーが増えないのが難点だったので、ブログ参考にさせていただきます。

十得鍋は私も気になっていたお鍋なので、
とてもこの記事参考になりました。
ぽっちって帰りますね♪

また遊びにきます。
よろしくお願いします。
簾(れん) |  2011.01.04(火) 01:00 | URL |  【編集】

簾(れん)さま

はじめまして。

ルクルーゼはじっくり煮込み料理が得意、なイメージだけれど、さっと煮たりするものも案外いけますよ。

十得鍋も即戦力になっていい仕事してくれてますよ〜!

また遊びに来てくださいね♪
トモママン |  2011.01.04(火) 14:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomomaman.blog93.fc2.com/tb.php/112-5ecd7f34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
