07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キャベツと海草のサラダ

2009.09.07 (Mon)

キャベツと海草のサラダ
昨日のおかずのひとつです。

春ぐらいに思いついた料理です☆
結構簡単で、もりもり食べれます。

体内では、たくさんのビタミンやミネラルが絡み合って
働いています。
この栄養がいい!!って偏ったりせず、
幅広くいろいろなものを食べる事が大事かなと思って。

↑って言いながら、ばあちゃんからもらった夏野菜の消化に励む日々です。



こんなキーワードがあります。

 (まめ 大豆・あずきなど たんぱく質・マグネシウム)
 (ごま ナッツ クルミ アーモンドなど 不飽和脂肪酸・ビタミンE)
 (わかめ コンブ のり・海草など ヨード・カルシウム)
 (やさい 野菜・根菜のこと。ベータカロチン、ビタミンC) 
 (さかな タンパク質・オメガ3脂肪・亜鉛)
 (しいたけ きのこ類 多糖類・食物繊維)
 (いも イモ類 ビタミンC・食物繊維・炭水化物)

『まごわやさしい』で検索すると、色々なサイトが見つかります。
上記以外の食材や栄養素もありますので、参考までに・・・。



++入っている食材++

キャベツ
たまねぎ
海草サラダ(水で戻す)
ツナ
ゴマ(すりゴマの方が香りがするので私は好み)
寿司酢(砂糖と酢をあわせても○)
醤油
ごま油


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

13:25  |  ** Cooking **  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

はじめまして♪
ブログ足跡より初めてお邪魔させていただきました。
ベジフルビューティーの資格もお持ちで、野菜のお勉強たくさんされているのですね。
私も野菜がとても好きでブログに色んな事を書かせていただいています。
よかったらまたブログにお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします!
pain de f |  2009.09.08(火) 08:42 | URL |  【編集】

pain de fさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
新米のマイスターなのでまだまだなのですが、これからもがんばっていきたいと思っています。
トモママン |  2009.09.08(火) 09:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomomaman.blog93.fc2.com/tb.php/13-642f4285

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
