09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ちぢみほうれんそう

2010.01.26 (Tue)

ほうれんそう
ちぢみほうれんそう こんな風に包装されています。

毎年、冬になると生協サンで企画されます。
富山県南砺市のエコファーマーさんが作られました。



ほうれんそう2

新聞紙の上に2つ並べて置いてみた写真。
手前のほうれんそうは2つ重なっているので高さがあるように見えます。

横幅が広いです。シワシワです。結構肉厚です。
ほうれん草をわざと寒いところで育てるためこんな風になります。

ほうれん草は寒さで凍らないように水分を減らして糖分などあげ、表面積が広いとその分凍ってしまうので縮こまり寒さと戦っています。
でも、がんばっているのにあっさり人間に食べられてしまいます。
感謝しないといけないです。

実は、人間もストレスを感じるとアドレナリンを分泌して、
血圧や血中の糖分を増やすなどして防御体勢に入ります。

このアドレナリンを分泌する時にビタミンCをたくさん消費するといわれています。
ストレスは、精神的なものだけではなく、寒さや暑さ、寝不足なども体にストレスを与える要因になっています。

ビタミンCは野菜・果物に含まれているので、たくさん食べてストレスに負けず元気にいきましょう!!

ある日のごはん
ちぢみほうれんそうは、シメジとニンニクガーリックオイルで炒めました。
甘いほうれんそうというよりは、味がまろやかな感じがしました。
ありがたい、ありがたい。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

10:02  |  ** VegeFru **  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

はじめまして。ほうれん草を作ったログログファームです。娘さんへ届いたんですね!しかも野菜ソムリエさんとは!驚いてます。紹介していただきありがとうございます。
やさい坊 |  2010.02.20(土) 14:23 | URL |  【編集】

やさい坊さんへ

はじめまして!
このほうれん草の生産者さんからコメントがもらえるなんてうれしいです♪
ちぢみほうれん草おいしかったです!!来年もよろしくお願いします☆
娘さんというのはちょっと誤解があるかもしれません(笑
トモママン |  2010.02.20(土) 16:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomomaman.blog93.fc2.com/tb.php/48-67ba7390

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
