09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブロッコリーとホタテのバター炒め

2010.02.12 (Fri)

ブロッコリーとホタテ1
先日、ホタテが安かったから。ってダンナのお母さんからもらいました。
冷凍してあったけれど、冷凍庫がいっぱいになってきたので即食べました☆

ブロッコリーって色鮮やかなので、かっこよく見えて、お弁当にも入れても映えるし、さらにビタミンCもたくさん含まれているので、主婦にとってはラッキー食材☆

ちなみに、茹でると色鮮やかになるけれどビタミンCが流れ出ていってしまうのでレンジ加熱がオススメ。


今日使った食器は
ノリタケさんのリズモホワイト 23センチ

先日、この食器をノリタケさんから頂きました♪

なんで??って
私なんと!!ノリタケさんお料理ブロガーに当選したんです☆

リズモホワイトはどんな料理にも合うし、かっこよく見えるし♪
大切に使います!!ノリタケさんどうもありがとうございました。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:06  |  ** Cooking **  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ちぢみほうれんそう

昨日南砺市の生産者から
例のちぢみほうれんそういただきました。
美味しかった。
生産者の顔がわかってもっとおいしかたよー。
goma |  2010.02.12(金) 12:53 | URL |  【編集】

返信です。

gomaサン訪問ありがとうございます!
この時期だけのお楽しみなほうれん草ですよね♪
どんなお料理されたんですか〜??
トモママン |  2010.02.12(金) 13:20 | URL |  【編集】

ほたてとノリタケのお皿、ル・クルーゼ

久しぶりにブログを覗いたら、気になって。
まず、ほたて。我が家も丁度10日ほど前、青森の殻付きほたてを20個いただきました。能が無い私は、殻付きのまま網焼きして、バター&ソイソースでいただきました。ブロッコリーと炒めると見た目、違いますね〜。

ノリタケのスクエアのお皿。私もいただきました!と言っても、ブロガーに当選ではなく、夫が結婚式の引き出物で。19センチの2枚組です。おっしゃる通り、どんな料理にも不思議とマッチング。ダイワの特商会で、家族分揃えました。

その時、ル・クルーゼを買おうか悩みました。実は7〜8年前から悩んでいます。重いし、かなりいいお値段だし〜。他に鍋が無いわけじゃないし〜。そして今回もパスしてしまいました。トモママンさんはこなしていらっしゃるのですね。
のろま |  2010.02.14(日) 16:00 | URL |  【編集】

のろまさんへ返信です。

お久しぶりです。
コメントありがとうございます!うれしいです♪

私がもらったホタテは殻付ではなかったですねぇ〜。わたしも殻付だったらきっと網焼きしてると思います♪
ブロッコリーと炒めたのは嵩を出すため。という理由もあったり・・・。しかもホタテは半分にスライスしてあったりして・・・。鮮やかに仕上がったので☆

ノリタケさんのこのお皿、ケーキをのせたりしてもピッタリでした☆ホントに使いやすいです♪

ル・クルーゼはいいお値段なので使いこなすしかないんですよねぇ〜。と言っても大好きなので☆あはは。
重さは、片手で持てるぐらいが限度かなと思います。洗ったり、拭いたりするときは片手で持つこともあるので。食洗機があればこんな問題はないのかも!?うちには食洗機がないので分からないのですが。
トモママン |  2010.02.14(日) 21:46 | URL |  【編集】

そうですか

理屈抜きル・クルーゼ大好きなんですね〜。多分、トモママンさんと私では、20歳以上の隔たりかと。我が家も食洗機なんてありません。この年になると、重量がかなりの基準になってきます。悲しいかな・・・。
のろま |  2010.02.15(月) 23:15 | URL |  【編集】

のろまさんへ返信です。

そうなんですよ。ル・クルーゼ大好きなのです。なので重量は、ダンベルになる!といい風に思っています。あはは。
14センチや16センチぐらいのサイズだと結構軽いのですが、たくさんの煮込み料理などはできませんので、使う用途が限られてくるのではないかと思います。
ちなみに私は16センチのソースパンを持っているのですが、1合分のご飯やおかゆ、ジャムを作ったりするのに使っています。
トモママン |  2010.02.16(火) 00:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomomaman.blog93.fc2.com/tb.php/58-15529e9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
