05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ほうれん草カレー ココット・ロンド22センチ

2010.02.15 (Mon)

ココット・ロンド22センチを使ってカレーを作りました。

ル・クルーゼを買ったらまずは、『煮込み料理』って思われる方が多いと思います。
ル・クルーゼは、火加減・水加減を気をつければ、あとはお鍋におまかせ!ってなります。


ココット・ロンド22センチでは、具たくさんのカレーはできませんが、このぐらいの量ならへっちゃらです。
カレー1箱分。お肉は見えにくいかもしれませんが200グラムあります。
ほうれん草カレー

お鍋に油を入れて温め、お肉投入!
ほうれん草カレー2

野菜を投入!!
このとき一気に入れてしまうと上手く混ぜれないので半分ぐらい。
ほうれん草カレー3

残りの野菜を投入!!7分目ぐらいのボリュームになります。
混ぜていると、はみ出そうになるけれど、こぼれたらまたお鍋に戻す!もったいない。もったいない。
ほうれん草カレー4

水を入れます。
水の量は、カレー1/2箱作るときの量ぐらいにします。
煮込んでいるうちに、野菜から水分がたっぷり出ます。普通どおりに入れると水っぽくなるかも。
ほうれん草カレー5

煮込んだ後、水分の量をみて多そうなら少しとって、少なそうならお湯を足します。
そして、カレールウを入れます。
もしも、水っぽくなっても、じゃがいものすりおろしを入れて煮込めばとろみが出ます。
ほうれん草カレー7
イメージ的にこのぐらいの量ができます。ココット・ロンド22センチに7分目ぐらいかな?

私はシメジやエリンギを入れるカレーも好きなんだけれど、
その時はもっと水の量を減らして、炒める時も何度かに分けています。


ほうれん草カレー9

お料理ブロガーがうれしすぎて、またノリタケさんのリズモホワイト 23センチ
不思議と何にでも合うので、とってもお気に入りです♪

カレーの横のごはん。実は南砺市利賀村上畠で作られたレアなお米なんです!!
モチモチで美味しいんです!!!!!!

次のブログでアップします!!

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:45  |   ココット・ロンド  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomomaman.blog93.fc2.com/tb.php/60-752761ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
