05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

古代米 南砺市利賀村産

2010.02.18 (Thu)

古代米
この3種類のお米、富山県南砺市利賀村で作られたんです。
南砺市では、つい先日まで利賀そば祭りが開催されていました。

昔、南砺市でお世話になっていた方から頂きました。
出会ってから、もう10年以上たつのに今でも仲良くしていただいています。
南砺市の方々はみんないい人なんですよ。
エピソードなんて、それはそれは数え切れないぐらい!!

このお米たち、私の推測が正しければ、とあるプロジェクトで県内の食育の団体や、先日のちぢみほうれん草を作られたエコファーマーさん、有機栽培でお米や大豆を生産されている方が栽培されたものだと思います。

いつもは、お米に麦を混ぜて食べているんだけど、初めて見るお米でネットで調べたら多分、レアなお米らしいです。
緑米、紫宝米、阿波赤米、黒米、すべてもち米でした。ご飯に混ぜて炊くと、モチモチしておかずがいらないぐらい♪
先日のほうれん草カレーのごはんは、写真真ん中の『紫宝米・阿波赤米』をいつものコシヒカリ(富山県氷見産)にブレンドしてみました。


++おまけ++
富山県では、『抗メタボ米』というアントシアニンが含まれる黒米とコシヒカリを交配させた「富山黒75号」が来年度あたりにブランド名をつけて『おいしい抗メタボ米』として販売させるそうです。

がんばれ富山!!

がんばれあたしのブログ!!
先日、みなさんの応援で9位になりました。
またポチッと↓応援お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村





テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

20:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

お米

南砺市ほめてくださってありがとさん。
まだまだ美味しいものがたくさんあるから
教えるよ。
美味しいお料理たくさん作ってね。
gonnmusa |  2010.02.19(金) 19:23 | URL |  【編集】

gonnmusaさんへ。

こちらこそありがとうございました。
私は緑米が好きな感じです。
またいろいろ教えてください!!
おいしい料理が作れるようにがんばります!
トモママン |  2010.02.20(土) 16:33 | URL |  【編集】

ブログ拝見しました。
おいしそうな料理と食のこだわり、素敵ですv-352
口に入れるもの、大事に考えないといけないんですよね。
そして、地元食材を積極的に利用しないとですね!
まぁ |  2010.02.20(土) 22:08 | URL |  【編集】

まぁさんへ。

コメントありがとうございます。
先日も幹事お疲れ様でした。
こんな感じですが、これからもよろしくお願いします♪
トモママン |  2010.02.21(日) 12:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomomaman.blog93.fc2.com/tb.php/61-01292223

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
