04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉じゃが マルミット 22センチ

2010.03.07 (Sun)

今日は、ル・クルーゼで作ってみたい料理にランクインしそうな、肉じゃがです。
マルミットで作りました。
最近マルミットは、IHだと、感知しないというウワサを聞いたのですが、鍋底が小さいからでしょうか??
ちなみに、鍋底は、約11センチぐらいでしょうか。

ル・クルーゼのレシピ本とかで話題になってるように、『水なし・だしなし』で本当に作れるんですよ。
お高いお鍋だけあって、ビビリますけどね。

肉じゃが5

まずは、マルミット的 材料のボリュームイメージです。
じゃがいもはもう1つぐらい増やしても大丈夫です。牛肉は200グラムぐらいです。豚肉でも美味しいよ♪
肉じゃが

ザクザク切ります。
肉じゃが2

炒めたら、
ここで、水分を入れます。
お酒、みりん、を鍋にひと回しずつ。甘いのが好きだったら、お砂糖もプラス。
はじめは、ビビッて水100ccぐらいプラスしていたけれど、結構水浸しになったので、最近は入れてません。
肉じゃが3

蓋をしてそのまま、材料がやわらかくなるまで煮ます。
さらに、お醤油を回しいれて、少し煮詰めて出来上がり。
肉じゃyが4
↑本当は、もっと水分が出るのですが、ちょっと煮すぎて水分が蒸発してました。
お醤油を入れると、塩分でまた水分が出てくるので、その水分が少し映ってます。

マルミットには半分ぐらいできます。


++ おまけ ++
 タマネギは、2~3枚ぐらいずつはがして切ると、同じ大きさに切れます。
 じゃがいもは、煮崩れ×→メークイン(細長いタイプ・皮が向きやすい形)
         煮崩れ○→男爵(丸くて芽のところにくぼみがあるよ。皮が向きにくい形)
 今日は、北海道産 男爵です。



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:36  |   マルミット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomomaman.blog93.fc2.com/tb.php/69-90fa1d02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
