09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ねばねばオクラうどん&ジャージャー麺

2011.07.17 (Sun)

最近よく作っていた『ねばねばオクラうどん』です。
去年の夏よく作っていた→ネバネバそうめんのアレンジ&うどんバージョンです。
ねばねばおくらうどん
湯がいたオクラ、海藻サラダ、ネギ、ショウガを麺つゆで味付けしてあります。
ネギ、ショウガをたっぷり入れると美味しいです♪
ねばねばおくら
お気に入りのメニューで、麺類の時によく作っていました。

ある日の旦那との会話
  
  トモママン 『今日も暑いね~。食欲ないよねぇ~。麺類食べたくない??』
  旦那     『(苦笑い)・・・。』
  トモママン 『まさか、ネバネバに飽きた??』
  旦那     『(苦笑い)・・・。』


ふん!!私より先に飽きるんじゃない!!と思いながら、肉にくしいジャージャー麺を作りました。
た~っぷりのっけた白髪ねぎは解禁されたばかりの『ねぎたん♪♪』
柔らかで美味しいのです☆
ジャージャー麺
ジャージャー麺の餡はたくさん作っておいて、次の日は茄子の素揚げにのっけたり、豆腐にのっけたり。
案外次の日につながるメニューなのでこれもお気に入りなのです。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

17:38  |  ** Cooking **  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

黒豆の枝豆

2011.07.08 (Fri)

生協さんで注文した黒豆の枝豆が昨日届きました。

枝豆の貯蔵適温は0度がいいようです。枝豆は、常温では呼吸が盛んにになる食味が急速に低下するそうです。
収穫後すぐに茹でて食べるか、冷凍保存するとよいそうです。
また、サヤだけのものより、枝・葉っぱつき、さらに、根っこまで付いたものの方が、本来の香味を保てるようです。
黒豆
というわけで、一刻も早く食しました。
しかし、『今日茹でることができないわ。』って時は、冷蔵庫のチルド室へ入れておきます。野菜室より温度が低いので。
黒豆1
この日の枝豆は、サヤの両端を切ってあります。
最近、慌ただしい毎日でこんな風にじっくり一つの食材を下ごしらえする時間がありませんでした。
『こんな慌ただしい生活イヤだ!』と思っている自分の気持ちを見返すために、思い切って時間をかけてみました。
時間をかけると言っても、サヤを切り始めたら10分もかからずに終わりました。
やり終わると、時間に追われて、気持ちが焦る中このたった10分さえも時間を作れなかったかなぁ。と思いました。
丁寧だけれどシンプルに毎日を大切にしたいと、夏の黒豆が年始の気分を思い出させてくれました。

今日は週末。夕飯は何を丁寧につくろっかなぁ~。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

14:12  |  ** Cooking **  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サラダほうれん草のサラダ

2011.07.07 (Thu)

サラダほうれん草のサラダです。
先日、野菜ソムリエ仲間のゆきおチャンからもらいました。
サラダほうれん草
サラダほうれん草、ニンジン、タマネギ、コーン、ハムをドレッシングで和えます。
ハムを自家製の鶏ハムに変えるともっと美味しいです。

食べる時に黒コショウを引くのですが、まだ引いてない状態です。
黒コショウを入れると、ちょっぴりスパイシーで香りも美味しくなるのです。


サラダほうれん草は、『アクが少ないのでサラダ向き』ということで、今回はそのまんまサラダにしましたが、朝食のオムレツの具にすることもあります。というか時間のない朝、下ゆでしなくても済む『朝食用のほうれん草』としてうちの冷蔵庫に入っています。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

15:05  |  ** Cooking **  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひんやり☆さっぱり梅ジュース

2011.07.05 (Tue)

先日作った梅ジュース。先日の記事は→コチラ
ちょっぴりフライングだけれど飲んでみました♪
ume.jpg
炭酸水で割りました。
甘いのが好きなので、梅シロップを大さじ2、炭酸水120ccぐらいで割りました。
よーく混ぜないと、下にあまーいのが残ります。。。

うめジュース
次の梅シロップも仕込中。

『梅もらったけど、どうしよう。』ってラッキーな人がいたら、洗って冷凍して梅ジュース作り、いかがですか??

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

14:59  |  ** Cooking **  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅しごと

2011.06.30 (Thu)

今年の梅しごとです。
氷見の稲積の梅を見つけたので買ってみました。

梅しごと言っても、梅ジュースを作るだけ・・・。
梅しごと
梅を洗って。
梅しごと1
梅を24H冷凍します。
冷凍した梅と氷砂糖1:1ぐらいの割合で瓶に入れます。
梅しごと2
台所など冷暗所においておき梅が溶けてきたら、ときどき瓶を動かして砂糖を溶かして、7~10日で出来上がりです。
長期保存するときは、加熱して消毒して冷蔵庫で保存します。家はすぐになくなるので、半分ぐらい無くなったらまた次を仕込みます。

梅を冷凍することで繊維質がほぐれ、失敗なく短時間で梅シロップを作ることができるそうです。
広口の瓶で作ると作りやすいのですが、瓶が無かったので、粗ごしトマトの空き瓶を使いました。
この空き瓶なかなか、オシャレかも。


梅つながりで。
お友達の山形土産です。
このたれが、絶品☆結構ニンニクがきいているのだけれどね♪
うめちゃんのたれ1
野菜炒めにちょっぴり入れました。
麻婆豆腐の調味料にするのが大好きです♪
うめちゃんのたれ
美味しく頂いたよ!ありがとうねぇ~♪♪

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

14:09  |  ** Cooking **  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
