06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豪快に!焼き野菜 ビュッフェ・キャセロール 26センチ

2010.09.22 (Wed)

焼き野菜
ビュッフェキャセロールで焼き野菜

どうしても、ダッチオーブンっぽく使ってみたい。ってことで、
また焼き野菜なのです。

『豪快に!』とタイトルに付けたのは、キャベツが1玉入っているから。
後は、冷蔵庫内に中途半端にあった残り物。

ザクザク切って、オリーブオイルと塩を振って、お水を入れて
蓋をしてオーブンでじっくり焼きます。

この時、お水の代わりに白ワインなんてあったら、入れてみたら美味しいだろうなぁ~。
白ワインがなくても、お水に少しコンソメとか混ぜても美味しいかも。
お水でも十分美味しかったですよ。キャベツがあまーい♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ←『ぽちっ』で たくさんの野菜ソムリエのブログが見れるよ♪
にほんブログ村



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

13:31  |   ビュッフェ・キャセロール  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

野菜のグリル ビュッフェ・キャセロール 26センチ

2010.08.19 (Thu)

野菜焼き
ダッチオーブンが気になり、ルクルーゼでも似たようなことができないかと、
ダッチオーブンのイメージでただ野菜を並べて焼いてみました。

野菜だけだとちょっとさみしいので、鶏肉も一緒に。
インゲンが白っぽいのは冷凍だから。


できた~!!
焼き野菜2
ちょっとジャガイモがイメージと違ったけれど美味しくできました。
鶏肉を先に焼いておいたほうがよかったのかな?

干からびたインゲンは味がギュッと濃縮された感じ♪
クタッとした黄色いピーマンはトロッと甘みたっぷりで美味しかったです♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ←『ぽちっ』で たくさんの野菜ソムリエのブログが見れるよ♪
にほんブログ村


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:50  |   ビュッフェ・キャセロール  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

蒸しキャベツ ビュッフェ・キャセロール 26センチ

2010.06.29 (Tue)

昨日は午後からずっと屋外にいました。
午前中に雨が降ったせいもあり、芝の上に立っているとジワリと汗をかきグッタリ。
せめて風ぐらい吹いてくれないかなぁ~。なんて思ってたら、まっ黒な雲とともに爽やかな怪しげな風。
梅雨だなぁ~。

蒸しキャベツ
蒸しキャベツとタイトルに書いた割には、蒸し煮という感じかな。
キャベツをバツンバツン切ってドサッとキャセロールに入れて、ニンジンとか冷蔵庫にあったアスパラを入れて
お水100ccぐらい、スープの素を入れて火にかけました。

蒸しキャベツ2

『暑くて魚料理あんまり食べたくないなぁ~。』って会話をしていたら
『カルパッチョは?』ってアドバイスをもらいました。
スモークサーモンマリネ風
でも、出来上がったのはスモークサーモンとタマネギのマリネ風。
フレンチドレッシングで和えて冷やしただけ。
ブラックペッパーをたっぷり振って食べました。美味しかったぁ~。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

10:25  |   ビュッフェ・キャセロール  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鶏手羽元と大根の煮物 ビュッフェ・キャセロール 26センチ

2010.06.02 (Wed)

手羽元と大根の煮物
実は煮物も大得意なビュッフェ・キャセロール。
食材どうしが重ならないので、使いやすいです。

下茹でもこのとおり♪ ビュッフェ・キャセロールのとても重たい蓋をして茹でます。
大根下ゆで
大根15センチぐらい
鶏手羽元8本
水の量が2カップぐらい
しょうゆ・みりん・お酒・砂糖・しょうが・にんにく 適量
  ↑このぐらいの量が重ならないで入れれる量かな。  
   ゆでたまごを入れたら、底にくっついてしまったので、早々に引き揚げました。

煮汁がなくなるぐらい煮詰めて出来上がり☆
手羽元と大根の煮物2


++おまけ++
 大根にはでんぷん(穀物・豆類・イモ類)を分解する消化酵素が含まれています。
 酵素は加熱に弱いので大根おろしやサラダなど、生食で食べると胃もたれ解消などの効果が期待できます。 



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ←『ぽちっ』で たくさんの野菜ソムリエのブログが見れるよ♪
にほんブログ村




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

10:11  |   ビュッフェ・キャセロール  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

グラタン ビュッフェ・キャセロール 26センチ

2010.03.15 (Mon)

グラタン作りました。
シチューミックス使用です。なので簡単☆
グラタン1
↑ビュッフェ・キャセロール的ボリュームイメージです。
 水は、約400cc
 牛乳は約150cc入ってます。
これでは、普通のシチューになってしまうので、ルゥを入れる前に、煮汁を少し取り分けて小麦粉と混ぜ合わせて
また鍋に戻します。そうするとグラタンっぽい固さの状態になります。
もともと入れる水分を減らすと、しょっぱくなります。↑この工程は重要☆


先日となりの大阪人さんから教えてもらった時短テクニック
グラタン2
タマネギをレンジ加熱にてしんなりさせる技。
その間に、ビュッフェ・キャセロールを火にかけ熱をためておきます。

タマネギとか、シーフードとか炒めて水を入れて沸騰したら、パスタを入れます。
画像にはないけれど、パスタ45グラムぐらいかな。袋の半分を使いました。
グラタン3

パスタの茹で時間が経過したら
グラタン4
ほうれん草、シチューミックス、ありあわせのコーンも入れてみました。
はじめのほうに書いた、小麦粉もお忘れなく。

チーズを適量。
オーブン250度で15分ぐらい焼きます。
グラタン5

焼きたての温かいグラタンが食べたくて、写真撮り忘れました。


++ おまけ ++
 サラダほうれん草は富山県産。米どころ富山、野菜もがんばってるよ富山県!!

このブログもがんばってるよ☆応援してください!!
↓応援のクリックお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:13  |   ビュッフェ・キャセロール  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
