07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スーパーサブ☆十得鍋

2010.12.16 (Thu)

昨日に引き続き、十得鍋の紹介をします。

実はサブの鍋を選ぶのに時間がかかりました。

調理器具が好きな方なら一度は耳にしたとこのある『クリステル』
その『クリステル』と迷いました。

決め手は 『まるっぽい形』  『価格』  『蓋の持ち手』

スタイリッシュな形のクリステルと比べると、十得鍋は???。な感じ。
でも、それが洗いやすいかなぁ~。と思って。今では愛着湧いてます。

価格はクリステルと比べると、ぜーんぜん違います。ステンレスの質も違うんですけどね。
長い間迷った理由には、お財布がさみしかったんです。別名、金欠病ともいう。
病にかかってなかったら、ここまで悩む前にクリステルにしてたかな??
結果プレゼントになって私のもとにやってきたんですが。。。ありがたい!!

鍋の持ち手は、ルクルーゼと同じプラスチック製。でも蓋の部分にまでプラスチック部分があるので
誤って蓋に指がくっついても安心。

そんなところが決め手になったところかな~。
とても気に入ってます。


では、十得鍋の紹介です。

ステンレス製の入れ子式鍋です。16・18・20センチの鍋と蒸し器のセットです。
蒸し器は18センチの鍋にセットして使います。
十得鍋4

使わないときはこんなにコンパクト。
十得鍋5

こんな風に重なってます。鍋底は浮いていますよ~。
十得鍋3

十得鍋の良いところ☆
鍋縁がこんな形(少しカーブがかっている)になっているので、お味噌汁とかの切れが良いのです。
ポタポタとかダラっと鍋にスープがつたってくることもなく、ストレスフリー。

穴の所に持ち手を付けて使います。
ル・クルーゼに慣れているので私は鍋つかみで、両手鍋のように持っても苦痛ではないです。
十得鍋6


++ 十得鍋のいいところ ++(私の使用感です。)

ステンレスなので、少々荒く使っても問題ない
鍋の温度が下がる前に、鍋を洗うことができる。(急冷できる)
無水調理ができる。コツが必要。
継ぎ目がないので洗う時、拭くときに扱いやすい。

急な温度変化が苦手なル・クルーゼのワガママなところをカバーしてくれています。
お湯が沸くのも、ルクルーゼより圧倒的に早いです!



↑ これだけではなく、十得鍋は 『十の得が詰まった調理道具。』と説明してあります。
詳しくは宮崎製作所の十得鍋のサイトへ


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:04  |  ** Kitchen **  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ル・クルーゼのサブ ** 十得鍋 **

2010.12.15 (Wed)

十得鍋1

『お中元』って・・・。

前回の更新からすごく時間が過ぎています。


更新していない間に、野菜ソムリエ協会の『野菜教室さつまいも』の講師をしたり、
先週発行のフリーペーパー『富山情報』にレシピを載せていただいたり。
秋の味覚に翻弄され、胃袋が大きくなっていたり・・・。

元気に楽しく過ごしておりました。


お歳暮が届く頃になって、お中元の話題です。

このお中元を貰ったころは暑かったです。今日の富山は初雪です。

中身はこちら↓

十得鍋2
お中元という名目のプレゼント??
ばあちゃんからもらいました。

ル・クルーゼって可愛くてお料理をするテンションも上がるけれど、ちょいとワガママな鍋なんだよねぇ~。

で、サブのお鍋を探していて、お隣 新潟県の宮崎製作所の『十得鍋』がサブに良いのではないか。
という理由で、お中元として貰いました。

中身の写真を撮り忘れていたので、写真を撮ってまたアップします。
十得鍋の良いところ。ルクのワガママなところを書きますねぇ~。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

13:50  |  ** Kitchen **  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

菜箸

2010.05.23 (Sun)

お気に入りの100均Seriaで。
菜箸2
おかあさんに買ってもらいました。
2種類とも可愛くて迷ってたら、2つとも買ってもらえました。ありがたい♪
でも、可愛すぎてもったいなくてまだ使えない。。。

菜箸1

実は、盛り付け箸も欲しいのですが、近所に売っていないので通販となります。
そうすると送料と変らない値段だったりして。
米三の漆器コーナーにあるらしいので、いつかバスに乗って買いに行きたいと思います。


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

13:19  |  ** Kitchen **  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピック

2010.02.05 (Fri)

ピック
使うだけで楽しい雰囲気になります♪

スーパーや100均、ドラッグストア、ホームセンターで可愛いものを見つけます。
ホームセンターのキッチンコーナーは結構いいものがあったりします。

このケースは100均のピルケースだったはず。見つけたとたん、ピック入れにぴったり☆って即買いしました。

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

10:27  |  ** Kitchen **  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

圧力鍋のお手入れ

2010.02.03 (Wed)

メインバルブ1

フィスラーの圧力鍋のメインバルブです。
分解したらこんな感じです。

なんで2つあるかって??

メインバルブ2
こんなことになったから。手入れを怠ったのです。

メインバルブの手入れをしようと思い、分解してみたらこんな姿に。
錆びていた・・・。

煮豆とか、煮汁がメインバルブを汚した時はすぐに分解・洗浄!

メインバルブが結構高ついたので、使うたびに毎回分解・洗浄しています。
さらさらっと洗って、熱湯をかけて早めに乾かせば結構お手入れがラクです☆

一生物は、手入れをしないと一生物にならないことを実感。

テーマ : 生活に役立つ情報 - ジャンル : ライフ

11:45  |  ** Kitchen **  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
