03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ラタトゥイユ ココット・ロンド 22センチ

2010.07.05 (Mon)

ラタトゥイユ
先日ばあちゃんからもらったナスでラタトゥイユを作りました。
いまだに、ミネストローネとよく区別がつかない。。。あはは。

   ミネストローネ → スープ
   ラタトゥイユ → 煮物
     ↑こんな解釈で作っています。

ラタトゥイユ2
冷蔵庫にあったラタトゥイユに似合いそうな野菜をザクザクっと切って炒めて。
カットトマトを入れて煮込みます。
水を入れていないので、一応『無水調理』でしょうか????

ラタトゥイユ3
奥に映っているのは、モロヘイヤとホタテの炒めもの。なんか微妙でした。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ←『ぽちっ』で たくさんの野菜ソムリエのブログが見れるよ♪
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

21:41  |   ココット・ロンド  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

キャベツのポトフ ココット・ロンド 22センチ

2010.03.19 (Fri)

最近また肌寒いので、ポトフです。
材料を大きく切って煮込むだけなので、簡単。ということもありますが・・・。

最近、和食ばかりでル・クルーゼ?って感じだったけれど、ポトフって洋風でル・クルーゼっぽいような。。

では、ココット・ロンド 22センチ的ボリュームイメージです。
↓このぐらいは、22センチのココット・ロンドに入るよ。って事のイメージです。
キャベツのポトフ1
にんじんは生協サンの
『雪室にんじん』日本有数の豪雪地帯、新潟県津南町の秋堀り人参を雪の室で熟成。臭みが抜け、うま味が増した人参です。品種はひとみです。(生協サンのチラシより)

カブは富山県砺波市産 生産者は、ばあちゃんです!!


キャベツのポトフ2
大きめに材料を切って、鍋に投入!!
私は、煮えにくいものを下に入れます。
煮込み始めは水分は下のほうにしかないので。煮込み始めると野菜から水分が出て、キャベツの方までいくから大丈夫。
キャベツのポトフ3
そして、キャベツとか押し込んで。
水600ccと適量のコンソメを入れます。
↓お鍋からはみ出ていますが、蓋をして煮込みます。
  はじめはきちんと蓋が閉まらないけど、煮込んでいくうちにだんだんしまっていきます。
キャベツのポトフ4

しばらく煮込んで蓋を開ければ出来上がり~!!
ココット・ロンド 22センチに半分の量が出来上がりました。
キャベツのポトフ5
食べてみて、??って思ったらタマネギを入れていなかった。
ポトフにタマネギって実は重要なのかも。香りがする野菜だしね。


++ おまけ ++
 カブは火の通りが早いから他の野菜と煮物にするときは最後に入れるといいよ。
 今回は一番上に乗っけといたので、どろどろにならずに済んだよ。



↓応援がてら、クリックしてみてね。
 他の野菜ソムリエのブログもおもしろいよ☆
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

10:58  |   ココット・ロンド  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

娃々菜(わわさい)のポトフ ココット・ロンド 22センチ

2010.03.02 (Tue)

最近また寒い日が続いています。
今日は、ポトフを作りました。
わわさいのポトフ
いつもどおり、ココット・ロンド 22センチ的ボリュームイメージです。

でも、『あれ??』って思いませんか??
なんだか、白菜が小さくないですか??

そのとおり、ミニ白菜なんです。

その名は 『娃々菜(わわさい)』千葉県産です。
生協サンで購入です。ちなみに、今回の企画で最後でしたぁ~。

ばあちゃんからもらった白菜をせっせと食べて、この白菜を購入できました。
だって、白菜あるのに買ったら、もったいないじゃん!!

でも、この白菜、芯までやわらかくて、甘いって言うのかな?やさしい味。

わわさいのポトフ2
バツン、バツンって野菜を切って
ベーコンとウィンナーもいれました。ウィンナーは3つではケンカになるのでベーコンも(笑

ココット・ロンドに押し込んで。
適量のコンソメを混ぜたお水、600cc投入!!
蓋をして、美味しくできるようにお願いしながら、火にかけます。はじめは中火、沸騰したら弱火で。
わわさいのポトフ3

いいかなぁ~。って思ったら蓋を開けて、クレイジーソルトで味付け。塩・こしょうでもオッケィ!
結構、水分でてるでしょ。 
ル・クルーゼはレシピの一割ぐらい水の量を減らした方がいいかも。食材にもよるけど。
わわさいのポトフ4
で、こんな感じ。ココット・ロンド22センチに6分目ぐらいの量ができました。

おかわりしたのは言うまでもありません。うふふ。
わわさいのポトフ5


++ おまけ ++
 今日は、ミニ白菜って新し系の野菜を使ったけれど、
 富山県には『ねぎたん』っていうミニじゃないけど、冷蔵庫やエコバッグにも入るネギが
 品種登録されてます!!
 しかも、『ねぎたん』緑色のところもやわらかくて美味しいんですよ~。
 食べきりネギの富山の『ねぎたん』もよろしくね♪


トモママンのブログも応援よろしくお願いします♪
今日のランキングは何位かな??
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:14  |   ココット・ロンド  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほうれん草カレー ココット・ロンド22センチ

2010.02.15 (Mon)

ココット・ロンド22センチを使ってカレーを作りました。

ル・クルーゼを買ったらまずは、『煮込み料理』って思われる方が多いと思います。
ル・クルーゼは、火加減・水加減を気をつければ、あとはお鍋におまかせ!ってなります。


ココット・ロンド22センチでは、具たくさんのカレーはできませんが、このぐらいの量ならへっちゃらです。
カレー1箱分。お肉は見えにくいかもしれませんが200グラムあります。
ほうれん草カレー

お鍋に油を入れて温め、お肉投入!
ほうれん草カレー2

野菜を投入!!
このとき一気に入れてしまうと上手く混ぜれないので半分ぐらい。
ほうれん草カレー3

残りの野菜を投入!!7分目ぐらいのボリュームになります。
混ぜていると、はみ出そうになるけれど、こぼれたらまたお鍋に戻す!もったいない。もったいない。
ほうれん草カレー4

水を入れます。
水の量は、カレー1/2箱作るときの量ぐらいにします。
煮込んでいるうちに、野菜から水分がたっぷり出ます。普通どおりに入れると水っぽくなるかも。
ほうれん草カレー5

煮込んだ後、水分の量をみて多そうなら少しとって、少なそうならお湯を足します。
そして、カレールウを入れます。
もしも、水っぽくなっても、じゃがいものすりおろしを入れて煮込めばとろみが出ます。
ほうれん草カレー7
イメージ的にこのぐらいの量ができます。ココット・ロンド22センチに7分目ぐらいかな?

私はシメジやエリンギを入れるカレーも好きなんだけれど、
その時はもっと水の量を減らして、炒める時も何度かに分けています。


ほうれん草カレー9

お料理ブロガーがうれしすぎて、またノリタケさんのリズモホワイト 23センチ
不思議と何にでも合うので、とってもお気に入りです♪

カレーの横のごはん。実は南砺市利賀村上畠で作られたレアなお米なんです!!
モチモチで美味しいんです!!!!!!

次のブログでアップします!!

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:45  |   ココット・ロンド  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ココット・ロンド 22センチ

2009.11.05 (Thu)

ココットロンド22センチ2

ファーストルクは、オレンジのロンド22センチ

結婚する時に、職場の方から頂きました。
日本仕様です。

色や大きさにまよってまよって。
今では、我が家のルクのお局サマです。

ココットロンド22センチ

容量 3.3リットル  重さ 3.5キロ

カレー1箱作れます。(具だくさんの場合は、後からトッピング)

洗うとき重たいけれど、エクササイズだと思って・・・。


テーマ : キッチン生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:10  |   ココット・ロンド  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME | 
