04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エゴマ葉味噌

2011.08.20 (Sat)

昨日、となりの大阪人さんからエゴマの葉を頂きました!!

待ち合わせた場所は、富山大学人間発達科学部附属農場。
以前住んでいた所の近くにある農場です。なんとなく場所は分かっていたものの初めて行ってみて驚きました。
細い道を少し進んだだけで、私の実家のような畑の感じのするところです。(さすがに都会なので散居村のような解放感はないのですが。)そして、納屋(納屋と言っては失礼かもしれないけれど)のような建物。
なんだか、懐かしい感じがするというか行っただけで感激しました。

大阪人さんが富山大学附属農場で、共同研究されているエゴマ畑。
フサフサのエゴマ畑でした。エゴマの葉は大きいものは手が大きい私の手のひらの大きさぐらいあります。
えごま畑

帰りに、エゴマだけでなく茄子や子供ピーマン、バジル、オクラを頂きました☆
頂いた茄子は大きかったのでオリーブオイルでステーキに。
そしてエゴマの葉を細かく刻んで砂糖、みりんを混ぜた味噌に混ぜてソースとして頂きました。
なすとえごま
味噌と混ぜると、エゴマではなく大葉っぽい味になりました。
大阪人さん沢山ありがとうございました。次は何を作ろうかワクワクしてます♪


実は今日初めて自分で育てた根菜類を収穫しました。
『さくらんぼ二十日大根』
種の袋に書いてあった絵と全然違う形になりました。野菜作りは難しい。。。
はつかだいこん
昨日の夜、金スマというテレビは農業っぽい内容でした。
私たちは他の生き物(動物、植物)に生かされている。命を頂いて生きている。ってやってました。

ご飯を食べる前の『いただきます』というセリフではなく、忘れがちな感謝の気持ち。大切にしたいと思います。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:12  |  ** Cooking **  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

贅沢!エゴマヨネーズ☆

2011.08.17 (Wed)

おとといの夜、無性に『エゴマの葉』が欲しくなりました。
明日買いに行こう!と気合を入れていると、エゴマを販売している直売所がお休みということがHPに出ていました。
となりの大阪人さんのブログで入善の農協にも売っているということではるばる行ってきました。
が、お休みでした。せっかくここまで来たので、朝日町の美術館へ行くことに。
しかし、こちらもお休み。せっかくここまで来たのだからと、もう少し車を走らせ宮崎海岸で少し遊んできました。

不完全燃焼のまま、夕飯のお好み焼きの準備をしていたら思いつきました☆
大切に取ってあった、『エゴマ油』でマヨネーズを作ってみよう!!
エゴマ油は、サラダ油より高いのです。
ビビってこんな贅沢な挑戦をしたことがありませんでした。
エゴマヨネーズ
1本まるまる使いました。超贅沢~☆☆☆
エゴマヨネーズ1
いつものマヨネーズの配分で、油だけを変えてみました。
エゴマヨネーズ2
つぶつぶに見えるのはマスタード。

食べてみると、鼻から魚が抜けていくような感じがするけれど、お好み焼きのソースと混じるとそんなに気になりません。
スモークサーモンのサンドウィッチに使うと違和感が無いかも。

直売所の連休が終わったら、今度こそ『えごまの葉』を買いに行ってこよ♪

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

08:54  |  ** Cooking **  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

いちごスムージー

2011.08.01 (Mon)

この春に収穫したイチゴをばあちゃんが砂糖漬けにして冷凍してました。
『いちごスムージーの素』として牛乳と混ぜたり、ヨーグルトと混ぜたり。そのまま食べてみたり。
いちごみるく2
グラスに適当にイチゴを入れて、牛乳を注ぎ、バーミックスでガーっと。

ちょっとグラス周り、テーブル周りがキタナイけれど、味は☆☆☆☆☆
いちごみるく1

本物のイチゴ使ってまーす!って感じで飲んだ後は種がグラスにつきます。
いちごみるく
今日でいちごスムージーの素が終了しました。
また来年が楽しみです♪


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

17:17  |  ** Cooking **  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

わたしのサプリのアイコちゃん

2011.07.30 (Sat)

先日実家へ行った時に、ばあちゃんからたくさんもらってきました。
アイコ
ぜーんぶ洗って、冷蔵庫の中に入れておきます。
いつでも、ひんやり♪

このロケット型のミニトマトは『アイコ』。ゼリー部分が少ないタイプです。そして、果肉はしっかりしていて食べ応えばっちり。
そして、とっても甘いのです♪
でも、たまにすっぱいあるのですが、それも御愛嬌!

冷蔵庫を開けるたびに口の中に放り込んでおります☆

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

16:26  |  ** VegeFru **  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ラタトゥイユ作ってます♪

2011.07.20 (Wed)

ラタトゥイユにカボチャを入れるのと美味しいのです☆

ビタミンエースという単語を聞いたことがあるでしょうか?
抗酸化作用のあるビタミンA・C・Eのことで、単体で食べるよりも合わせて食べたほうが相乗効果がある。というもの。
そのビタミンACEがカボチャには含まれているのです!!
紫外線などでダメージを受けた体に、美味しく食べて、体内からケアできるって感じです。
ラタトゥイユかぼちゃ
ココット・ロンド22センチで
  茄子5本
  タマネギ1個
  ズッキーニ1本
  かぼちゃ1/4個
   ↑このぐらいの量はへっちゃらで作れちゃいます。
炒める時はちょうどいい量だけれど、出来上がりはカサが減るので『もっと作ればよかったなぁ~。』と思います。


いつもは、カットトマト缶を入れているのですが、瓶が欲しくて粗ごしトマトを使うこともあります。
以前梅ジュースを作った時に使った瓶です。→梅しごと
このメーカーのトマト缶が結構好きなのです。酸味がきつくないところが私好みです。ちなみに『やまや』でお安く売っています。
粗ごしトマト
このベジタブルブイヨンも美味しいので好きです。短時間でよく煮込んだような感じになります。
これは米三の1階の冷蔵庫の中にあります。ちょっぴりお高めです。(400円ぐらいだったかな。)
ベジタブルブイヨン

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

13:21  |   ココット・ロンド  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
